ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

マタギギノ話

様々な情報をちょっとづつ更新します。

不正の改革は上部だけ?

Yahooニュースにこのような記事が出ていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000002-kyodonews-bus_all
日産社長、報酬規定違反か 数千万円上乗せの疑い


日産といえば最近、カルロス・ゴーンの案件で世間を騒がせたことが記憶に新しいかと思います。
その改革の先陣を走るはずの人が、同じようなことをしている。
これは企業体質なのでしょうか?

記事の中には他の役員も同じように報酬を上乗せしている役員がいるようです。

私は別にお金儲けは悪いとは思いません。しかし、現在の日産の状況でこのようなことをするという時点で彼らに再建の目処は立たないような気がします。

日産の現在の状況として。
日産自動車
2019年度第1四半期4~6月期の営業利益
前年同期比98.5%減の16億円
当期純利益が同94.5%減の64億円
昨年同期の純利益は1158億円
同期の連結売上高は2兆3724億円
連結営業利益は16億円
売上高営業利益率は0.1%

赤字手前の財務状況をみて、自身の役員手当てを増やすのか、不思議です。

さらに日産はこの様なこともニュースになっています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/259152
日刊ゲンダイさんのページより
2022年度までに世界の14拠点で1万2500人の人員削減を打ち出した日産自動車。全従業員の約1割に相当する大リストラとなるが、国内では福岡県と栃木県の工場を対象に計880人超を削減する方針だ。


そうです。役員報酬を上乗せして、1万2500人のリストラをするのです。
これはもう訳がわからないですね。


結局、西川社長は日産をどうしたいのでしょうか?
カルロス・ゴーンの甘い汁を自分も吸いたいようにしか私には見えない。